え?アボカドってわんこに与えちゃだめなの?!

 お久しぶりでございますコバです。。
 ブログ放置もはなはだしいこの状況…ぎぬぬ。。

 ツイナビの話題の記事ランキングに
「ワンちゃんに絶対に絶対に、絶対にあげてはいけない10の食品」
 というのがありまして、興味をひかれてみてみたら、愕然。。

 え、アボカド、だめなの…?!

 アボカドに含まれるペルジンという物質が小動物に対して毒だそうで、
 少量でも中毒を起こす可能性があるのだとか。
 胃腸が炎症を起こし、嘔吐、下痢などを引き起こすそうです。。

 森のバターの異名を持ち、栄養価の高いアボカドですが、
 そもそもは毒性の強い植物だったんだとか。
 それを人間が食べても問題のない毒性レベルまで改良したのが今のアボカドだそう。
 人間以外には与えないほうがよさそうですね。。

 私昨日も我が家のMoMoさんにあげちゃったよ?!
 あいつわんこの癖に野菜や果物大好きで何でも食べるんだけど。。
 そしてMoMoさんは頑丈なおなかをしているのか、
 これまで10年近く生きてきた中、下痢をしたのは数えるほどです。

 …ところで、マカダミアナッツもだめな食品に入っていたんですけど。。
 MoMoさんにあげたこと……あるわ。。
 こちらも中毒を起こすと筋肉が腫れて歩行困難になったり、
 下痢、痙攣、発熱などを引き起こすそう。。
 ちなみにマカダミアナッツだけでなく、ナッツ類全部動物に与えないほうがいいようです。

 資料によっていい食材だめな食材まちまちで、判断に迷うところです。
 トマトはいいの?だめなの?どっちなの?!
(おそらく種と下手を取り除いた部分をあげるのが正しいようです)

 個体差があるとはよく聞きますので、ちょっと与えたからといって
 今すぐどうこうということはないでしょうが、何事も積み重ねです。
 我が家の動物たちにはいつも言い聞かせている言葉があります。

 元気に長生き最期はポックリ!

 これを実践させてあげるためにも、だめなものはだめときちんと認識して
 安心安全な食事を与えたいなと思います。



ツイッターやってます☆
当店セール情報やスタッフわんこ、チワワのチロ坊のお話など♪
よろしければ見てやってください↓↓↓
ドッグカラー@dogcollar_jp



お店の名前はドッグカラーだけど犬の首輪だけじゃもちろんありません☆
ドッグフードキャットフード犬用品猫用品小鳥用品小動物用品昆虫用品
あらゆるペット用品をお取り扱いしております!
ペットに関する品揃えに自信アリ☆ペット用品ショップ【ドッグカラー】
スポンサーサイト